• Nine-Bees

【“食べる“ということ】

最終更新: 10月5日

 全国 食の逸品EXPOに参加してみました。


ラーメン、肉系、アルコール、おやつや水耕栽培等、多種多様にわたって、試食もできました♪


 皆さんは、食欲がない時、どんなものを食べているのでしょうか?まあ、作るのは面倒くさいし、コンビニへ行って、そこそこ栄養のありそうなもの、消化の良いものを選ぶ感じでしょうか。

 では、近くにコンビニがない時は、家にあるものを食べる?例えば、卵かけご飯、梅茶漬け、冷凍うどん、とかw


 自然災害が起こり、避難所に避難した人たちは、何を食べているんだろうって考える事があります。避難されている多くの方は、きっと高齢者や独居の方々も多いと思います。いつ、私自身も避難しなければいけない立場に立つのかもしれない、犬もいるし、これは厄介だなあっと思うわけです、正直なところ。(でも、犬は絶対的な家族なので連れて行きたい!)


 食欲の無い人、避難している人、とは「思うように食べられない」という状況が、少し似ていると考えます。それで、非常食という括りではなく、美味しく食べられる物が少しでもあると良いなあと考えました。それで、食の逸品EXPO に参加してみた訳です。私は、個人的には、もちもちした食感が好きですし、ドライな木ノ実が好きです。避難所にタピオカとかあったら、嬉しいかもw小袋の木ノ実があるとおやつ代わりに食べられる。ナウシカに出てくる、あの苦い実?みたいなイメージです。


 実際、それはいくつかありました。ドライな蜜柑のスライス、抹茶系の食べ物、わらび餅。。。見て楽しむ、食べて楽しむ、何もゼロから作らなくても、売ってあるもので気に入ったものを少しストックしておくっていう感覚です。


この原稿を書いているのは、中秋の名月の日の夕方遅くです。外で可愛いお団子を見つけました。


 皆さんも素敵な秋をお過ごしください(^^)

(発信者:⑨)

#食べる #食の逸品EXPO

10回の閲覧
Nine-bees_logo-ヨコH.png

​当サイトは、Internet Explorerには対応していません。

Google Chrome 、Firefox、 Safari (バージョン11 以上)、Windows 10 Microsoft Edge に対応しています。

© 2020 Nine-Bees