• Nine-Bees

【手指消毒とマスク】

 世間のニュースでは、コロナの第3波がやってきたような内容ですけれども、相変わらず、私の身近にいる人は感染しておらず、住んでいる地区やその周辺のPCR検査陽性者の数を見ても、びっくりするような増加具合ではありません。でも、大きな病院等で間違いなく、コンスタントに1人/日増加しているとすれば、それは数字として現れても、実感としては、感じられないかもしれません。


 さて、相変わらずの基本的な生活様式ですが、お店や病院等では、手指消毒の液体が入り口に置かれ、マスク着用を促すようなお知らせが多く見られるようになりました。

 手指消毒に関しては、以前は、何度もプッシュして、床まで水浸し(アルコール浸し?)になるほど使用されていた方、持ち物全てに噴射されていた方、自宅からタオル等持参されてそのタオルがびしょびしょになるまで、消毒をかけていた方等々、いろいろな光景を見ることができました。今では、慣れて、適量を手に取って、手全体に擦り込んでくださる光景が見られるようになりました。どちらからと言うと、少し慣れてきたせいか、簡単に済ませる方も増えて、もう少し丁寧に手の甲や指の間、出来れば手首まで擦り込んでいただけると良いなあと感じる時もあります。これから、寒くなり、消毒液も冷たいですから、尚のこと、丁寧に消毒していただけると良いなあと思います。


 乾燥したり、寒さで手が荒れて、消毒液が染みる時は、石鹸での手洗いでも十分です。でも、こちらもできれば、45秒間くらい、手の甲、指の間、手首等まで洗っていただき、たっぷりハンドクリームを塗ってください。手洗い後は、手指消毒液使用の必要はなく、油分を洗い流した手にとって、消毒液使用は全く良い事はありません。私はハンドクリームは一度にこんもりと一円玉の半分くらいを手に擦り込みます(^^)そうそう、手を洗ったあと、手洗い場に手を拭くペーパーが置いてある場合、そのペーパーを使って手を拭いたら、そのペーパーは出来るだけ小さく丸めて、捨てていただきたいです。ゴミ箱を直ぐにいっぱいにならないし、お掃除をする方への配慮となります。よろしくお願いします。

 次にマスクですが、基本的には外側の方が美しくないですwマスクの内側も自分の吐く息等でちょっと臭いがする場合もありますが、外部のいろんな方に接する外側の部分が、より美しくないですw良く飲食店等で、マスクをテーブルに直置きする方がいらっしゃいますが、ちょっと残念な気分になります。ですので、できれば未使用のマスク、使用中のマスクを入れる容器みたいなものを持ち歩くと良いかなあと考えています。


 私はもともと早食いですが、最近、加速されたような気がしますw周りに人がいる時は、早く食べ終わって、マスクを付けたいと思うようになったから、です。本当は、ゆっくりおしゃべりしながら食べたいんですけれど、もう半年くらい、家族以外の方と一緒に食事を取ることは無いですし、これからもしばらくこの状況は続きます。


 寒くなってきて、換気を行うのも億劫になりがちですが、引き続き新しい生活様式を続けていこうと思っています。

Nine-bees_logo-ヨコH.png

​当サイトは、Internet Explorerには対応していません。

Google Chrome 、Firefox、 Safari (バージョン11 以上)、Windows 10 Microsoft Edge に対応しています。

© 2020 Nine-Bees