• Nine-Bees

【go to トラベル】

 少しずつ、新しい生活様式にも慣れて来て、何処へ行くにもマスク、手指消毒、ソーシャルディスタンス、が日常に馴染んできました。


 そんな中、家庭の事情で、北海道へ行って参りました。東京都もgo to トラベルが解禁されて直ぐ、位の事です。空港は、コロナ前の10分の1くらいの人出でしたが、あいにく北海道行きの飛行機は、満席でした。空港職員も航空会社職員も、感染対策には、非常に気を使っていました。

 東京→新千歳。新千歳では予約していたレンタカーに乗り込み、まず支笏湖を目指しました。支笏湖までの道は、国有林を抜けるため、2回ほど、野生のシカに遭遇しました。クマとかキツネとかも居そうな気配でした。


 支笏湖は、国内では1、2位を争う透明度。紅葉も始まり、素晴らしい景色でした。

 次は、小樽。その日の宿です。ここは、サカナクションのファンの聖地でもあります。小樽運河、歴史的建物が数多く残されており、いっぺんで好きになりました。

 割引クーポンは、まずここのホテルで、飛行機分と1泊分を受け取ります。クーポンの期限が翌日までなので、ほとんどお土産代になりました。まだ、クーポンを使えるお店が少ないので、結構大変ですw


 翌日は、長距離のドライブで旭川まで参りました。どうしても、旭山動物園へ行きたいとリクエストがあったから、です。ここの動物たちは、皆毛並みがツヤツヤしていて、健康的でした。そして、かばも白オオカミ、コンドルも手の届きそうな展示の仕方で、迫力満点でした。



 旭川で宿をとり、(ここでもクーポンをいただく)翌日は三浦綾子文学記念館に参りました。彼女の作品は、「塩狩峠」と「氷点」しか読んだ事がありませんが、ここも強いリクエストがあり、立ち寄りました。

 その後、札幌に戻る途中、富良野に寄り、濃厚で美味しいぶどうジュースを頂きました。チーズもとても美味しかったです。


 札幌では蟹をいただき、一泊して(ここでもクーポンをいただく)東京に戻って参りました。(道中、ジンギスカンや美味しいビール、夜パフェも挑戦しました。)

 そんなわけで、当たり前の事かもしれないけど、たとえ、いろんな疾患を持ち、ツライ治療を受けているうちは、そのツラさがずーっと続くのではないかと思ってしまいます。でも、その合間にでも、気分転換に本を読んだり、ちょっとお出かけすると、少し気分も変わるかもしれません。先への見通しがちょっとかすんできたら、自分の生きて来た中で、楽しかった事を思い出したり、もう一度その出来事を再体験するのも良いと思います。


 では、風邪などひかないよう、お元気でお過ごし下さい。

Nine-bees_logo-ヨコH.png

​当サイトは、Internet Explorerには対応していません。

Google Chrome 、Firefox、 Safari (バージョン11 以上)、Windows 10 Microsoft Edge に対応しています。

© 2020 Nine-Bees